個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 FOMC上昇で安心感が広がりリスクオンで空売りの買い戻しが入る ただしマザーズが元気ない

f:id:mymykenshin:20211216113818p:plain

 こんにちはmymykenshinです。昨晩(というか早朝)にFOMCの発表があり、みんなの予想通りのタカ派的な措置で、市場が安心したことで爆上げ。

日経平均もつれ高して 29,044円までつけました

PR

 

相場的には、FOMCが3か月テーパリングを前倒しして、2022年中に3回利上げを示唆しました。

これは確かに 事前に流れていた予想と ほぼ一致していました。

 

このFOMCのタカ派の措置に対して、市場はリスク回避の売りを相当に入れていた模様で、その買い戻しが起こって、今日の大幅高になったようです

 

それは日経平均についても同様かと思います

 

今日は日経平均は、25日移動平均線と200日移動平均線を一気にぶち抜いた形となります

75日移動平均線はまだですが。

 

チャートとしては、25日移動平均が上を向いて このまま上で推移するとなると、短期的にトレンドが一気に転換する可能性はあります。

しかし重要なのはマザーズ

f:id:mymykenshin:20211216114629p:plain

上げ幅かなり縮小してきて、上がるどころか まだ底が確認できていない状況。

先行指標のマザーズが底を確認できないと、少なくとも 日本の個人投資家は買えない状況じゃないかなと思います

 

結局、ここから上がるのか?下がるのか? 現段階では 何とも言えないんだけど、暴落の危険は少なくとも去ったように思えて 前日の28400円あたりが、今後の底になるのではないかと感じています。

 

今朝のFOMCにアメリカ株が-1%ぐらい下がったとしたら一気に28000円あたりの攻防になっていたと思うし、かなり下げトレンドに傾いたと思うのです。

そういう意味で、FOMCの結果は大きかったと思います。そして、米国金利が上昇しなかったのが大きかったし、やはり米国経済は強いってことなんでしょうね。

 

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※よかったらポチお願いします。

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR