個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 配当権利確定日で みんな右往左往の展開 代わりにマザーズが爆上げ。

こんにちはmymykenshinです。早いもので、もう3月も終わりですよ。そして今日は1年で一番大きなイベント3月決算の配当権利日です。

日経平均は230円分 下がってのスタートとなります

みんなが悩むのが、今日売ってしまうか、持ち越すかということです

 

それで相場が右往左往しています

PR

 

明日の段階で、配当よりも大きく下落すれば、今日売っておけばよかったということになりますし、小さければ配当貰っておけばよかったとなります。

 

ただ 私からすると、バカじゃないの?って思いますね。

 

配当狙いで現物で買っているのであれば、普通は長期投資ですよね。次の日の値動きなんて どうでもいいんじゃないの?ってことですよね。

 

もっとも利益が結構のってきたので、今日のうちに売っておこうと思うのは アリの選択肢ですよ。過去に権利日後に日本郵船が下げまくった事例もあるからです

 

信用だったら短期売買なので 権利日前に利益確定しておく方が無難でしょうね。もちろん3か月後に配当調整金を払ったり受け取ったりしますけど、逆日歩が不透明だし、短期なのにキャッシュの一部が3か月後に発生するってやりにくいですよね

 

個人投資家は、そこが問題なんですよ。ちゃんと目的とか目論見とか考えないで投資して、そして 死ぬ。

下がったのに損切りラインを決めてないのでズルズルと持ってしまう。

そういうことです

 

日経平均はボリンジャーバンド+2σにそって上がっていたのが、昨日から2σをはずれてしまいました

 

その分勢いもなくなってきました。今は調整過程です。どこまで押すか。そしてどこから反発していくか。注意して見ていく時間と思います

私は楽観も悲観もしていません。

 

マザーズは今日は大きく反発。だいぶ底堅くなりましたね 25日移動平均線は少し上を向いてきました

75日移動平均線が上がってくると結構期待できるのですが

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※よかったらポチお願いします。

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR