個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑観 下げ止まるかどうかはアメリカ様次第 

 こんにちはmymykenshinです。今日はひどい下げですね。ほとんどの銘柄で下げていて しかも1%以上下がるのが普通なので、なかなか逃げ場がないという状態です。

 

こんなときこそ、気力を振り絞って相場に向かわなくてはいけないのですが、Xに上げた通り、愛犬が死んでしまって、火葬も終わらせて、喪失感が半端なくて。元気なくてすみません。

普段から 個人的な事情と株価は関係ないと言っていますが、出ないものは仕方ありません。

 

まず日経平均は 最近はどういう理屈で動いているかというと、次のチャートの通り、ドル建て日経平均がS&P500に ほぼ連動しています。(オレンジがSP500)

2月半ばからドル建て日経平均がS&P500をアウトパフォームしていましたが、これは、外国人投資家が日本株を より評価していたからだと思われます。

ところが3月の初旬にラマダンに入り、外国人投資家の買いが細ってくると、だんだんプレミアムがなくなってきたという形です。

 

結局、現状はアメリカ株が上がらないと日経平均は上がらないだろうという構図になりました。円安は さらに進んでいるのに、日本株は評価されなくなったといのが今の流れです

 

ではアメリカ株はというと、インフレと経済が強すぎて、利下げ期待が遠のいて、アメリカ株が下落しているわけですが、これが扱いにくくて、経済が強いのに金利の高止まりで株価が下がるという状態です。変な話ですよね。

アメリカは、利下げ期待を、年明けから どんどん織り込んでいたと思うのです。

それが3月くらいに怪しくなって下がってしまったという形だと思います

 

ですがアメリカは今週がSQで、来週から3月決算が本格化してくるので、今後はというと業績相場です。たぶんリスクオフは、大人の事情が結構あると思いますし、私の見立てでは、そろそろ終わると思います。

3/12に38217円が安値で、これを下回るようだとヤバイかなって感覚

 

ボリンジャーはマイナス3σで 明らかに短期では売られすぎ

PR

 

 

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※よかったらポチお願いします。

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR