個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 うんざりする相場 武田薬品の買収が決定

こんにちは、mymykenshinです。今日の朝の先物はうんざりする安さでしたね。またアメリカダウが大幅下げ。しばらくアメリカは上がったり下がったりですね。

そして日本はアメリカのミラー相場だから、やはり上がったり下がったりで

PR

 

①銘柄に惚れるなというけれど

このブログを作る以前は、結構銘柄相談を受けていたのですが、最近は一切おこなっていません。

理由はいくつかあって、普段見ていない株はよくわからない 

これが一番大きいですね。10銘柄ぐらいは、結構チェックしていますが、そういう銘柄はチャート覚えるぐらい見ています。

だから、いきなり「この銘柄どうですか?」って持ってこられてもわからないのが本音。一応、四季報で業績の推移見て、チャート見ればアナリスト的なことは語れますが、本気で見ているのとは雲泥の差です。

 

次の理由は持ってくる銘柄が全然的外れだから。コメントする気が失せる

そういうときに「今の時期、こんな株やめとけ」って言うのがしんどい。例えば、今だと、不動産関係の株を持ってくる感じですかね。

f:id:mymykenshin:20181205220426p:plain

これ読んでから話してねって感じです。

そもそも不動産なんて1年以上前にオワコンなわけです。

 

そんな中で、まだ業績で保っている不動産を買おうとしたりします。

この銘柄だけは本物だから絶対来るって信じているのです。

 

そういうのを外から見ていて、「銘柄に惚れたらアカン」

って思ってしまいます。絶対と思えば思うほど、検証に検証を重ねるべきだと思っています。

 

そんな私ですが。6047 Gunosyには珍しく銘柄に惚れています。

買って損してもしらないけど、グノシーは2000年に一株1億円の値をつけた伝説のヤフーを想像させます。ヤフーは確か200倍にはなりましたので、グノシーもそれぐらいを夢見ています。

10万円ぐらい(^^)。

 

理由なんて書くのもバカバカしいので書きません。一つ書くとしたら、前CEOの福島さんが天才すぎる面ですかね。グノシーは大学院時代に暇つぶしに開発したアプリです。それで時価総額800億円。

そして夏よりブロックチェーンに専念して、たった数ヶ月でマイクロソフトと提携。

調べれば調べるほど、私たちの常識では測れない能力だと思います。

style.nikkei.com

 

forbesjapan.com

こういう夢みるのもたまには悪くないかと(^^)

PR

 

②武田の買収承認

今日、武田薬品の買収承認がおりました。

www.nikkei.com

この件、100回ぐらいバカだなって言っています。

たとえて言うと、数百万円の資産を持っていない個人投資家が銀行から1億円借りてきて、1銘柄に集中投資って感じでしょうかね。

 

どうせ6兆円使うなら6000億円を10個にわけるべきでしょう。

絶対失敗すると言っているのではないです。リスクが高すぎると言っています。

そして「配当維持します」と約束したとか。

またバカバカ言ってしまいます。なんで7兆円をつかって配当に大枚はたくのよ。おかしいよね

ちなみにわかっていると思いますが、配当を維持するという約束は何の義務もありませんので、ソフトバンクにしても武田にしても注意が大切です

(わかっていますよね)

 

武田のバカ経営者は放っておいて。ここで円が7兆円売られるので、しばらくはヘッジファンドがアホな円高攻撃に入りにくくなるはずです。

ソフトバンクも上場するし。株式市場はアホなことばかりですが、なんとか上がってほしいものです。

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR