個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

今日の相場観 2019年は、なかなか上がらない年になりそう

こんにちは、mymykenshinです。ここまで、問答無用に落とされると、売りと買いをイーブンにして冬眠するしかなくなりました。

12月は今のところ、少額プラスですが、残るは含み損。

今年2か月目の負ける月になるかも。

PR

 

①直近のイベント

明日はソフトバンクの上場ですね。本当に迷惑な上場でした。個人投資家が好きな銘柄は、ソフトバンクに吸い上げられた状態になってしまって。

 

加えてFOMCが木曜日の朝なので。木曜日までには、怖くて動けないって感じかな。

外人もディーラーたちはクリスマス休暇に入れないから売るのかもしれない。

 

くわえて年末恒例の損切りもあるかもしれない。

そして利上げが中止になるのを見込んで円高・・・・

 

イベント的には一つもいいことなし。あと米国の逆イールド(短期国債の利息が長期国債のりそくを上回ること(利上げの弊害)がキーワードとして出てきますが、逆イールドが出てくると、1年以上の長期に株価が低迷するデータがあるそうです。

そのあとバブルになったりするんだけど。

 

PR

 

②2019年 ボックスの動きになりそうですね。

消費税の増税もあるし、アメリカは警戒水域。

ただ暴落はしないのではないかと思っています。

 

特に跳ねたときに空売りできるかどうかが2019年のキーになるような感じがします。

買いは、だらだら持っていてもつらいだけなので、決算予測とかチャートの形が整ったときだけ参入するなど。

 

そういう、場面場面の短期勝負が有効になるかと思います。

 

たとえば今日でいうと、寄り付き、全体的にかなり突っ込んだ下げがありましたので、昨日までのコマツの空売りを買い戻し。

 

そして戻ったところを再度空売り。

こういうトレードになるかと思います。

f:id:mymykenshin:20181218205100p:plain

③2019年 まとめ

基本的にダラダラと買いで持たないで、例えば落ち切った銘柄で好決算が予測できたなら、決算前直前に買うとか。

 

ポーンと上がったら、とりあえず空売りするとか。とにかく空売りが取れる相場ですね。FOMCとか余程のびっくり材料ない限り、上がったら下がるの繰り返しになりそうです。

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR