個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 2018年度終了

こんにちは、mymykenshinです。今日で受け渡しベースで2018年度が終わりました。

私の12月度ですが、先週までマイナスでしたが、週末に大きな空売りを仕込んでいまして。ご覧の通り酷い下げで、その空売りが大きな利益となりました。

その結果、12月度は、たったの2万円の利益となりました。

それでも利益は利益です。これで2016年11月からの月別勝敗は24勝2敗です。

 

この相場で利益出せたのでよしとします。

PR

 

①2018年度を振り返って

 まだ、きちんと集計できていないですけど、資産は倍にはできました。

その原動力は中小型株の有望株の決算を当てまくったことにありました。

 

ただ反省点もいっぱいあって、上がった時に素直に利益確定すればいいものを、粘って。結局たいして儲からなった。

失った含み益はトータル2千万円は超えているような気がするな。もったいなかった。

 

1年間トータルで外人が5兆円+先物売りだから下がるわけだよね。

www.nikkei.com

PR

 

②今日は「人の行く裏」で頑張りました。

コマツと、GMOと楽天の空売りは、寄り付きで決済しました。そして1570を買い。

10時くらいで下げ止まると思っていました。

そして利益になったので、逆指値。ところが14830円になったら14830円で売り

という逆指値が、ヘッジファンドの急落のせいで、14830の注文をシステムが出す前に14830の買い板がなくなってしまい売れ残り。

 

結果 400円幅の含み損になってしまった(--)

保守的に14835円になったら14830で売り注文が正解でした。

 

したがって新年度早々含み損スタートです。

今日の相場を見る限り、ヘッジファンドの売り攻撃と、後場の日銀の買いだけでしたね。

だれも買わないから買うんじゃと思いましたが、援軍なし。日本株終わった感がありますが、それでも相場は続くってところですかね。

2019年度も頑張ります。

 

スタンスは、戻れば空売り。決算有望株は、決算発表の直前で仕入れます。

 

こんなクソ相場は、私も辛かったです。でも、なんとか毎月利益にして、正直生き残ったって感じです。

株式講座でも書いていますが、大きく儲けるよりも、負けないことが大切なのです。

1億円勝っても、大暴落で1億5千万円損したら人生終わりです。そういうときは、実力ないのに大きく勝ってしまったことが不幸になってしまいます。

 

アベノミクスで数億円儲けた人はたくさんいます。でも本当の実力じゃないのです。日銀がジャブジャブにしたお金なのです。

そういうことを肝にめいじて、これからも数万円でいいので勝ちにこだわっていきます。

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR