個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 波乱の新年度入り

こんにちは、mymykenshinです。最近、はてなの友達登録が立て続けにありまして。

ブログのやる気が少しアップ中でございます。

 

なるべく、皆さんの指針になるように頑張ります(^^)

PR

 

①25日までの相場のおさらい

おさらいですが、先週の金曜日の連休前に。これは危ないなって思って、空売りをたくさん入れました。

おそらく金曜日の夜はダウは間違いなく暴落する予兆がありました。

そして月曜日が休みです。

 

こういうときに必ずカレンダーを確認してください。

 というか、株をやる以上はカレンダーは必ずチェックしてください。

info.finance.yahoo.co.jp

そうしたら、12月24日は日本は休みなのに、米国は休みじゃない。

そして25日は米国休みとなっています。

つまり金曜日と24日月曜日の両方でダウが暴落した場合に、日経先物はすごいことになってしまいます。

そして米国も日本も取引がすごい薄い時期なのでヘッジファンドはいかようにも操作できる。

 

そうしたらプットを買って、節目の20,000円を割ったらヘッジファンドは大儲けじゃないですか。

だから金曜日に空売りしたんです。木曜日に信用買い全部損切して12月を損失にしてまで空売りして逆転を狙ったんです。

 

それが当たったということです。

だけど25日はヘッジファンドはさっさと撤退すると思ったのです。だから寄りで買い戻して、前場で買いを入れて。後は上がるだけ~~。

 

もちろん逆指値をして用心していたのですが、逆指値が空振りに終わって、25日はダダ下がりで含み損を数十万円抱えて18年度は終了。

これは結構頭きたし。まだ下がるんかいなと少し不安になりました。

 

②25日夜から26日(今日まで)

 

だけど25日の夜は上がると思っていました。だって米国が休みなんだもん(^^)。

心配しないでゆっくり寝ました。

そしたら上がっていた。

ここで26日の一日の先物のチャートを見せると

f:id:mymykenshin:20181226215834p:plain

上の5:00からちょっと先からが26日の相場ね

 

ヤッホー。思い通りだぜ。って感じで。有頂天。

でも10時すぎから下がってきて。含み損やだな~って思って一度売りました。

10万円の利益。今年初の勝利だし。まあいいかと。

 

でもどうせすぐに切り返すだろうと思って、ちょっと下がったところで再び買いました。

そしたら、あれよあれよと下がってきて。

含み損もガンガン増えてきて。→またやっちゃったよ(TT)

理由はダウの先物がマイナスになったからとか。でもね、日本の昼間の時間のダウ先ってインチキなの。

これ覚えておいて。日本株を売り煽るときにわざとマイナスにするから。

 

それよりも見るべきは為替。こちらは取引金額がずっと大きいし関係者も多いから簡単にはインチキできない

f:id:mymykenshin:20181226220546p:plain

これ見ていたら、昨日の安値よりも大分上。

110.30ぐらいまでしか下がっていない。

だからインチキで下げてんだなって思っていたので、含み損拡大放置です。

 

どうせ19000円を一瞬割らせてプットで大儲けしたいだけでしょって。

私は26日の米国市場は、よほどのトランプ騒動がない限り上がると思っていました。

 

こんだけ下げて、狩猟民族のやつらが、クリスマスから帰ってきて買わないわけないでしょ。

 

そんで日経平均は15:00間際にポンと上がったでしょ。今晩米国上げたいから、日本株はプラスになっていた方が弾みつくよね。

 

今日一日、そんなことを妄想していました。

そして夕方からダウ先はどんどん上がってきて、現在+204なわけです。

PR

 

③みなさんは、どんなこと思っていましたか?

よくあるパターンが「アベノミクスは終わりだ。早晩18000も切る」とか。

思考停止とか。

あと今日、先物を売ってしまったとか。

 

どれも冷静に相場を見れてないですよね。先物売ってしまって含み損の人はさっさと損切した方がいいですよ。下手すると1000円以上上がる可能性ありますから。

 

私も数年前は今日の下げのような局面で調子に乗って先物売ってしまうタイプだったのです。

でも、この安値でそもそも売ってはいけなかったのと。為替が下げにあまり連動していないことを見抜くべきでしたね。

 

売りはあくまで、戻りを売るということを肝に銘じましょう。

④日経の戻りのめど

チャート的に見ると、こういう節目をどんどん掘ってしまった場合に、前回の安値めどが、戻り高値めど。つまり前の底が、今度は天井になるという法則があります。

 

そうなると3月の20618円が一つ目の戻りめど。このぐらいは戻るかなという印象。

そこより上は、後押し材料が欲しいところですね。

 

もちろん20618円の前にトランプが変なことになってまた下がることは十分に考えられます。でも2万円は戻るかなと思っています。

 

それと3兆円の先物売りの買い戻しもあれば意外高あるかもです。

そういう期待のある反面 2019年はこまめに利益確定を心がけるので、やばいと思ったらすぐに手じまいです。

 

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR