個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 ホエールウォッチング

こんにちは、mymykenshinです。今朝の夜中3時に目覚めた私はガッツポーズ。

ダウの暴騰とともに、日経平均先物が2万円近くをいっていました。

昨日は1570 レバや、その他小型株をしこたま買っていました。

8時の気配値みたときは「どんだけ儲かるんだ?」って思いました。

ダウは過去最高の上げ幅でした。

PR

 

①さっさと利益確定。そして日中は観察 クジラ?

2019年の抱負は、「細かい利益確定」。

昨日買いをしこたま仕込んで(保証金率40%ぐらい)、きっとダウは26日クリスマス明けは爆謄だろうと思っていました。

 

なざなら彼らは狩猟民族だからです。休みが終わったらダウが激安→買うしかない。

そうなるに決まっていると。

 

案の定、理由もなくあがって。

ただ誤算は1000以上って上げすぎでしょう。

 

とにかくデキスギトレードはすぐに利益確定しようと、前場で利益確定しました。

 

本当に先週から絶好調ですよ。空売りすれば暴落して、買えば暴騰する。

 

だから今日も下がれば買うつもりでした。

私は場を見るときに日経平均と為替を合わせて見るんです。1570の日経平均連動投信を買う時は、為替の60分足が陰線から陽線に切り替わるときに買います。

そうしたら異変に気がついたのです

f:id:mymykenshin:20181227210320p:plain

赤い2本の陽線とともに円安になったあとはジリジリ円高にふれているでしょう。

ところが日経平均は

f:id:mymykenshin:20181227210518p:plain

円高にも関わらず上がり続けているでしょう。普通に考えたらおかしいんです。

「なんかいる」と思っていたら、

GPIF(年金機構)が買っているとのこと。彼らは株価が下がれば買ってくる。

買う金額が巨大で為替と全く連動しなくなります。

 

そしてGPIFは前場から後場まで1日中買うのが特徴です。

日銀は後場だけ買ってきます。

 

こうして一日ジワジワ上がるパターンはGPIF(通称 クジラ)の買いです。

下がらないので、今日は放置です。

何故買わなかったかというと、クジラと一緒に買っても儲からないからです。むしろ気まぐれに買ってくるし、パタと買わなくなりますので、あまり良い結果につながらない。

 

正直、今日はクジラが来なければ、寄り天のはずでした。これだけ暴落すると上がれば「やれやれ売り」が出るからです。

でもGPIFがそういう調整の機会を奪うと後から来るのです。

 

今日は久しぶりの反発で買った人も多かったと思うし、久しぶりの含み益でホクホクだったかもしれません。

でも20077円で引けたはずなのに現在の先物は19,760円(-285円)です

これはクジラのせいです。クジラは法律上、先物は買えないので午後3時以降は手も足も出ないのです。それは日銀も同じね。

 

下手に高くしてしまうと、その反動が夜にきてしまうのです。

しかも今晩のダウは前日1000P以上アップのため、調整の確率が高いですよ。

下手すると、日経平均また暴落するかもしれませんよ。

 

なので、引け間際に空売りしました。正確には1570が空売り規制かかっていたので、代わりに日経が下がれば下がるほど上がる1357を買いました。

あと、お馴染み6301コマツも空売りしました。

 

こんな安値なので余裕をもっての空売りです。

このまま行けば、またしても明日利益が得られそう。ただ何があってもおかしくないので、売りは余裕をもっています。

PR

 

②こういう相場だと連敗しまくることがあります。

ありえますよね。25日火曜日に大暴落の中を投げるしかなくて、取り返そうと26日の水曜日を下げているので空売り

 

だけど今日27日で爆上げして踏み上げ大損。あるいは27日の上がっているので、よっしゃここやって買ったら、夜に先物安。

 

往復ビンタならぬトリプルビンタもあるかなと

私も2015年に経験していますよ。メンタルボロボロなので頭真っ白になりますよね。

 

そうなんですよ。頭真っ白だから、まともな判断できないのです。

そもそも多くの人が相場観ないので。この乱高下にはついていけないのです。

私の相場解説を読んでもらって。そんなことわかっているよって人は大損しないはずです。

 

大損している人は、今まで何もわかっていないで相場の世界にいたんだということを理解できると思うのです。

 

そこから抜ける唯一の処方箋は「相場を休むこと」です。今やっても損を膨らませるだけですよ。

ちょうど年末年始だし1週間ぐらい頭を冷やすといいかと思います。

 

そして「人生2度と株はやらない」という決断もありますし。「必ず取り返す」と戻ってくるのもあり。

そして家の貴重な貯金を内緒で運用して奥様に言えないぐらい損を出した人もいるでしょう。

土下座してゴメンナサイするかだね。

取り返すにして、死ぬほどの努力が必要だよ。そういう人の道しるべになるように講座を書いていくけどね。

そんなことを、ゆっくり考えてみてください。

 

ちなみに私は2015年に虎の子貯金を株に回して世界同時株安で、何分の一にしたことがありまして。結局、奥さんに言えなくて死ぬほど努力して全部取り返しました。

取り返すことで、負けないモンスターになりましたけどね。
そして、その成長の陰で色々と失ったものもあります。

辞めるのも一つの選択肢です。2019 年は空売り知らないと勝てないし、空売りだけでもつらい難解相場になるかと思います

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村