個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 とりあえず買いだと思います

こんにちは、mymykenshinです。

サラリーマンの方は今日が初出勤の方も多いかと思いますが、私は明日からなので今日までは場中にお付き合いします。

明日からは仕事がありますので仕事が終わってからの書き込みになると思いますのでよろしくお願いします。

それと、すごいPVの増加ありがとうございます。そこで皆さんにお願いがあるのですが、下記のブログランキングのクリックをお願いします。ブログ村は順調にポイントを重ねているのですが、ブログランキングのポイントが伸び悩んでおります。是非よろしくお願いします。

↓↓


サラリーマン投資家ランキング

 一時的にランキングが上がってもしかたないので、できるだけ1日一回ずっと。

ランキングが上がると、PVがすごい伸びるんですよ。そうすると、広告収入が伸びて、気分良くなった私は、ますます、みなさんに無料でがんばって書くようになるのです。(←私は真正エコノミックアニマルなので)

なおランキングは1日一回以上押していただいても、2回目以降はカウントされませんので、一日ポチ一回お願いします。ブログ村も押していただける方は、更にうれしいです。

PR

 

①前場9:30時点

後からは何とでも言えるのですが、金曜日の後場。「持ち越しちゃおうかな」ってスケベ心が働きました。

理由は大発会で暴落したけど、18年末の安値を割らなかったじゃないですか。

そして為替が堅調なのは、解説した通り。

恐怖の大魔王を演じたHFでしたが、「こんなもんかな」って感じで。

持っている人は含み損で死にそうだろうけど、先に逃げた人には宝の山なわけです。安すぎて。

 

ただ、雇用統計だったから、少ししか買わなかった。というか塩漬けが自動的に週を越したんだけど。

 

雇用統計は良好な数字。あらためて米国経済の強さを再確認

そして気になる利上げはパウエル議長が利上げに慎重発言。これでダウが爆上げ。

トランプラリー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

って感じかな。

で上げから始まりました。まだ相場が不安定なのでどっちかわからないけど。

ここは買いかなと思いますね。

無理しない範囲で

 

こういうのって、その人の状況次第なんです。私みたいに年末から空売りすれば暴落し、買えば暴騰しで。

1月利益がかなり積みあがっている人は、ここは買いで勝負でしょって感じです。

余裕があるので。

 

でも全く真逆な人もいるわけです。そして結構多いと思います。

そういう人は大きく損したから、大きく逆転を狙うは大間違いです

だって余力がないから、逆に振れたらどうします?泣きたくなるでしょ

 

ここは着実に安打を重ねて、勝利を積み重ねてメンタルとお金を回復するしかありません。

勝利を積み重ねる自信がない??。じゃあ株やめよ。そういうことなんです。

 

もちろん自分の過去の失敗と照らし合わせていますよ。

では、また書きますね。

 ②書きたくないけど、ポジションの概要

少し前から、信用買いしています。

 

6047 グノシー

12月頭にはすごい含み益だったのに年末近くに、ほぼトントンで投げさせられました。そして2019年1月15日が第2四半期決算(11月末)なので、このあたりで仕込みました。

本当に上下の動きが激しくて、面倒な銘柄だなっていつも思います。

 

3677 システム情報

1500円のときから狙っていましたが、本当によく下がりましたね。

1200円で買えれば御の字って思っていましたが、1000円切ってしまった。この子は第一四半期決算(12月末)が2月頭に発表です。

正直、ここから買って、また暴落とか来たら困るなって感じですが。

ここから押せば買い増ししようかなと思っています

 

4755 楽天

推奨して大はずししてしまってすみません。まあ、ここが底でしょう。半分は損切して、残りは両建てにして下げに対応しました。すでに売りの蓋はしまっています。

こいつは塩漬けになってしまいましたが、すでに他で含み損分は取り返したので、仕方ないので長期保有ですね。

ここから売る気はないです。

 

その他現物の少額ものがポロポロ。

ご参考までに。

 

 ③前場終了 まあまあじゃないかな

ZAIによると

 

2019年01月07日(月)10時22分ドル円 108.45円前後、日米株価指数は高値圏で伸び悩み

ドル円 108.45円前後、日米株価指数は高値圏で伸び悩み

 ドル円は、ダウ先物が+150ドル程度で上げ幅縮小、日経平均株価も20200円付近の高値圏で伸び悩む展開となっていることで、108.45円前後で上値が重い展開。
 ドル円の注目水準は以下の通り。
・109.36円:日足一目均衡表・基準線
・109.26円:大企業・製造業2018年度下期想定為替レート(日銀短観)
・108.92円:1月3日の高値
・108.14円:日足一目均衡表・転換線
・107.50円:1月4日に公的年金がドル買いオーダーを置いていたとの噂

http://zai.diamond.jp/list/fxnews/detail?id=307122&utm_source=zaifxrss&utm_medium=rss&utm_term=zaifxnews&utm_campaign=zaifxrss#d307122

 

 現在108.28 で円高に戻している。108.14を割るとピンチみたいだね。それと、108.85の水準までいくとストップロスが控えている(つまり爆上げする)とのこと。

 

あれだけ下げれば。戻り売りも仕方ないですかね。

正直、上も下も両方の可能性があると思いますが、私はこのパターンでは、あまり売らないですね。

 

もう少し上げて、そこから、また下落するイメージ。最終的にはボックスかなと思っています。ちなみに、来年は大統領選挙なので今年は下がれば無茶な拡大政策を出してくると思います。

 

 ④引け後 今日は含み損が減った(^^)

ちょっと出かけていまして先ほど帰りました。今日は確定利益はなし。含み損がかなり減って気にならないぐらいになりました。

投資はグノシーを倍にナンピンしたぐらいで、退屈にしていましたので他の用事を色々とすましていました。

 

後場に1570をちょっと買いましたが、ご存知日経はダラダラ下げて含み損。みんな弱~。ここで買わないでいつ買うのよって思っていました。

 

確かに下がる可能性もあるんだけど、12月に毎日数十万円の含み損の増加を連荘されるストレス考えると、「なんでも来い」って感じがしますが。

 

メンタルやられているんだろうな。

これが信用評価損益率だけど

日付 売り残
枚数
(千株)
売り残
金額
(百万円)
売り残
変化
(金額%)
買い残
枚数
(千株)
買い残
金額
(百万円)
買い残
変化
(金額%)
 信用倍率  信用評価率
2018-12-28 464,993 653,987 -0.16% 1,981,594 2,478,042 -0.12% 3.79 -
2018-12-21 544,166 780,072 +0.05% 2,235,737 2,825,910 -0.05% 3.62 -19.21
2018-12-14 516,078 742,850 -0.02% 2,358,707 2,973,848 -0.02% 4.00 -13.63
2018-12-07 515,008 761,866 -0.04% 2,377,751 3,027,513 +0.04% 3.97 -12.54

21日時点で-19.21%って大波乱の26日とか、1月4日ってどんだけ~って思うね。

100万円現金があったとして、大体みんな倍は信用買いしているから200万円。それが40万円近く含み損ということは

担保価値は60万円で、建玉200万円 それで保証金率30% 追証ギリギリですね(ーー)

そりゃ26日投げ投げ大会になるわな。

普段信用買いばっかりの人は、ほぼ全員死亡といっても過言ではない。

 

私なんか普段2.5倍くらい平気で買っているもんね。今回は含み益タップリだったし含み益が消えそうなところで、全部ぶん投げたから助かった。 

これを見ても、ヤバイと思ったら、目をつぶって、成り行きぶん投げをさっさとできる人が株式市場で生き残るんだなとつくづく思います。

 

そして、この大安売りセールを元気に買っているわけです。大きく損をしなければ、チャンスはいくらでもあるのです。

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR