個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 サンバイオショックで個人は何回目の死亡?

こんにちは、mymykenshinです。今日のサンバイオショックはすごかったですね?

私にはそれほど逆風が吹かなかったけど、今度こそトドメをさされた個人も多いかもしれません。

ただ、何が起こったか。未来への対処のために理解しておきましょう。

 

皆さんのおかげで人気ブログランキングのポイント上昇中です。引き続き、ランキング上位を目指しているので、ポチをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

PR

 

①サンバイオはめちゃ高騰していた。

 実は窓開けして暴騰していたときから知っていました。でもバイオには手を出さないことにしているので放っておきました。

買おうという気持ちもないので。そしたら昨日、治験が不調のニュース。そして先物が暴落。

 

話題になっているので、時価総額を見ると時価総額が5000億円を超えている。

先物は時価総額×浮動株比率が価格が決まります。そうなると時価総額がバカでかい会社は寄与度が高くなるのです。

これはTOPIXと同じ算出方法です。日経平均とは違っています。

 

そうするとサンバイオの急落→マザーズ先物の急落→マザーズの時価総額が高いものが売られる→マザーズ大好きの個人に巨大な含み損が発生→追証こわさに投げる→東証一部の小型株(グノシーやコムチュア)も売られる→外資が東証一部の中小型銘柄を空売りをする。

 

これが総崩れのポイントです。コムチュアなんて昨日なかなか良い決算が出たのに、とんだ地合いで爆下げを食らっていました。

 

最近、本当に何が起こるかわからないのです。そんなショックだったのに、今の夜間先物は、呑気に上がっている。

f:id:mymykenshin:20190130210753p:plain

②みんなと同じことをやっていると食われる。

昨日の晩から騒ぎになっていて。時価総額がすごいことになっているので、これは連鎖が来るだろうなと。

 

しかし、個人もこんな銘柄に集中していて、本当にバカっていうのか。

数少ない生き残りが、こうして市場から消えていってしまって。

残念です。

ちなみに私は、こんな日でもちょっとマイナスなだけの退屈な日でした。

 

気になるのは空売りしていて含み損になっているZOZO。2回目にちょっと入ったところで失敗したんだけど。

やけに強いですね。1月31日はZOZOとコマツの決算。両方とも悪い決算のはずなんだけど、ZOZOがやけに強いのは自社株買いがあるのか?とか

 

勘ぐってしまいます。両建てして様子見すると思います。

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR