個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 ZOZO下方修正&減配 円高

こんにちは、mymykenshinです。

今日で(暦日で)1月が終了ですね。私は持ち株が2つも決算発表なので、ちょっとドキドキでした。

 

皆さんのおかげで人気ブログランキングのポイント上昇中です。引き続き、ランキング上位を目指しているので、ポチをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

PR

 

①普通は決算ギャンブルは避けた方がいいけど。

株の教科書には決算ギャンブルは避けるようにと。

なぜなら決算を受けて株価は大きくうごきますので、外すと大損するからです。

 

でも私は決算ギャンブル好きなんですよね。結局株価なんて決算数字を気にしながら上げたり下げたりしているわけじゃないですが。

それも想定よりも良ければ上がるし、割るければ売られる。

白黒ついていいと思うのです。

ただ当たったから利益が出るわけではないので、そこのところが奥が深いのですよ。

 

今日の決算ギャンブルはコマツとZOZO

 

コマツは決算の数字が良いことはわかっていました。ですが、中国を含む世界的経済減速が増益率の頭打ちを招くだろうと思って。

コマツは、この辺が臨界点だと思っています。

 

ですがコンセンサスは上回ったようで、明日は上げるかもしれない。

でも円高だから下げるかもしれない。

明日だけを見ると、よくわかりません。

 

ただコマツについては、今が業績的に本当にピークだと思っていますので、上がれば、さらに空売りをしていきます。

この程度の増益なら、上がれば美味しく空売りできそうです。

 

そして3092 ゾゾ 前にも書きましたし、あのあと急落して一部利益確定しましたが、

その後V字に騙しあげがあり、残っているのは含み損。

想定よりも上げ方がすごくて、「自社株買いあるの?」って。

 

でも結局、この落ち目の会社が自社株買いすれば、その上がったところを空売りするだけなので、来るなら来いと空売り続行。

 

今日は、かなりひどい決算出たので、今回は勝てたかなといった感じです。10%以上は下げてほしいな。

ゾゾについては、何度か辛辣なことを書きましたが、前澤社長は、経営者としては最悪です。

①全く不完全商品のゾゾスーツをリリースしたこと。

②テナントの扱いが最悪。特にゾゾ本体の安売りにブランドが反発。

③2018年5月に自分の株を大量に買わせた。会社はオサイフではない。しかも今回は減配にした。

④宇宙旅行とかではしゃいでいる暇があったら、まじめに経営をやれ。

⑤お年玉を配るお金があるなら減配するな(普通は業績不振のときは変なコストをかけない)

⑥離婚歴やら隠し子がいるくせに、金で女優を恋人にして調子にのっている件

あれは女性を大事にしているとは言えないだろう。剛力もアホだけど。

⑦MAEZAWA YUSAKUの名前で商標出願(ナルシスト?サル顔で?)

 

短期間にこれだけやらかす奴はめずらしい。消費者はどんな目で友作君を見ているのだろう。

[友達作る]という名前とは程遠い行動。群がっているのは金欲しさの連中だけですね。

 

楽天も栄華を極めて2年も株価が低迷しました。ゾゾなんて、ちょっときれいなサイトを立ち上げただけ。

 

そういう間抜けな友作君の会社を空売りしていきます(^^)

 

あとさ,友作君に嫉妬なんて全然していないからね。友作君の友達はすぐに「彼に嫉妬している奴はみっともない」とか勘違いしているけど。

 

みんな軽蔑しているだけだから。

 

PR

 

②円高~

いよいよアメリカが、金融引き締めをストップさせてきた。当然、すごい円高にシフトする理屈はわかるでしょうか。現在の様子

f:id:mymykenshin:20190131231158p:plain

これでダウも下がると、ヤバイですよ。

そういう複雑な要素が絡んでいるので上がったり下がったりになるので、売りも買いも両方やっているのです。

でもなんだかんだ少しずつ利益を積み重ねています。

 

こういうポジションは、あまり儲かりませんが、あまり損もしません。

高くなれば買いのポジションを売ったり、空売りしたり。

引くなれば空売りを買い戻したり、買いのポジションを膨らませたり

 

いっぺんに動かさないで少しずつ丁寧にやるのです。

株式講座でも信用口座を作ることをすすめていますが、まあやってみ。

練習あるのみです。 

 

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR