個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

個人が勝つための株式講座86講 ZOZOは数年間に一回の空売りネタかも

こんにちは、mymykenshinです。ブログのアクセス数がすごい伸びていて、嬉しいのですが、少々びびっております(^^;

ありがたいことなんですけどね。

 

えっと今日は、現在ZOZOとコマツを全力空売り中なのですが、うまくいっているときほど油断せずに調査する必要があります。見落としないか?ってね。

その調査の結果、ZOZOの空売りは実はかなり美味しいのではないかと思い始めました。

 

皆さんのおかげで人気ブログランキングのポイント上昇中です。引き続き、ランキング上位を目指しているので、ポチをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

PR

 

①週刊新潮立ち読み

 今日は寒いよね。近所のコンビニに行くのも傘さして。豆腐を買いにいったのですが。

コンビニの雑誌コーナーで。

そういういえば前澤友作の記事があるんだっけ?と思って立ち読みしてきました。

(買えよと突っ込み入れられそうですが)

 

何が書いてあったかというと、昔粉飾決算で2004年に捕まったことがある会計士に決算分析させていた。(^^;

その彼に言わせると、粉飾決算しているのではいないかということだった。

 

蛇の道は蛇ってか。こういうところ、週刊誌って下品ですよね。過去に粉飾したことあれば、手口に精通しているだろうと言いたいわけです。

 

「そういえばZOZOの短信見ていなかった」と反省して、家に帰って短信みたけど。うーん、どうだろう。粉飾といえるほどの異常値には見えないけど。

 (ちなみに私は、過去に粉飾決算を何度も見つけているハンターです)

一応仮にも、大手で堅い、あずさ監査法人だから、変な決算は許さないと思うし。

ここに期待して空売りとかはなしかな。

 

ちょっと裏話すると、多くの会社とは言いませんが、粉飾決算をしている会社って結構あります。庶民感覚的には粉飾なんて金額にかかわらずアウトやろと思うかもしれませんが、重要性がなければパスです。

そして基本的に大手の監査法人ほど厳しくされます。ただ新日本はちょっとイマイチ甘い。

そして、その粉飾決算が世間的に糾弾され、経営危機になるほどの大騒ぎは、ほんのごく一部です。しかも粉飾による爆弾がいつ破裂するのか神のみぞ知るなので、空売りしようにもタイミングがつかめない。

だから粉飾決算は空売りしたくなるけど、それをネタにはできないのです。

 

粉飾の最近でいうと、ライザップとか、その前だと東芝とかね。

 

ZOZOの粉飾はないとしても、経営的に、この1年で随分苦しくなったのは確かです。一つは、ZOZO スーツの失敗ですね。

あれ売れるとは思えないので、今後、減損対象となるかもしれません。

 

②友作は会社を食い物にしている。

2018年5月に友作の株数630万株を244億円で買い取らせています。

単価にして3,845円ですね。

これを臨時取締役会で決議しているんだけど。

そんでもって、自分の株が、いつでも増やせるように、すごい数のストックオプションが用意されている。

 

週刊新潮が指摘している。つまり自分の株を換金して、また増やして換金してと。

完全にオサイフとしていますね。

 

「そんなことが許されるの?」

 って思うでしょ。私もそう思います。最近この辺の法律に詳しくないんだけど、上記の244億円は他の株主との公平性を考えると、取締役会だけで決議できる事項には見えないんですよね。

株主総会決議が必要に思います。もちろん彼が過半数を握っているので、株主総会で審議しても可決されるんだけど、少なくとも糾弾はされますよね。

 

本当に法律的に良いのか微妙な感じがします。

 

かくしてZOZOは400億円しか純資産がないのに友作が240億円もぬくもんだから、12月末で200億円に減ってしまいました。

そして事業も傾いているから手厚い配当なんて無理なんだな。

 

それでも配当は75億円配当するのか。そして友作に27億円入ると。

ZOZOレベルでこんだけ食い物にしているのを見ると、ゴーンちゃんが、かわいく思えるな。

さらに、無駄遣い友作は自分の株を担保に銀行から金を借りているらしい。

その担保が去年の10月に開示されていて

野村信託銀行株式会社に7,500,000株担保として差入
株式会社三井住友銀行に8,500,000株担保として差入
UBS銀行東京支店に45,000,000株担保として差入
株式会社みずほ銀行に13,500,000株担保として差入
株式会社りそな銀行に3,150,000株担保として差入
Bank Julius Baer & Co. Ltd.に7,000,000株担保として差入
提出者は、提出者が保有する新株予約権証券27,292,200株につき、発行者との間で、第三者に対して譲渡等を行わない旨を合意しております。
 
全部で84,650千株 実に保有株の75%を担保に入れています。さらに新株予約権まで担保です。
担保の株の時価総額は4118億円から1371億円に急落。
 
いったい銀行からいくら借りたのかね。そして担保価値は3分の1ほどに目減りしている。追加担保を要求されるかもしれないし、また会社の金をつまむかもしれない。
 
しかしZOZOには、200億円しか残っていない。さてさて、どうする友作。
 

③ZOZOは、どこまでも急落するかも。

この状況を整理すると、ZOZOなんて絶対に買えないですね。週刊新潮はナイスな記事でした。

読むことをオススメします。

 

友作が破産に近いことはよくわかったので、株価がどんどん下がれば、必ず会社を食い物にするアクションに入るはず。

 

だが、お客は、どんどんそっぽを向いている。抜けないまでもZOZOは単なるアウトレットモール化するはずで、今までの顧客層も逃げていくだろう。

www.nikkei.com

④イメージ的にはラオックス

f:id:mymykenshin:20190210062325p:plain

私は4000円から1000円まで空売りしていたんだけど、本当に社長がアホで。

よく儲かった。

ラオックスも一時期は時価総額が3000億円ぐらいまで行きました。

こういう時価総額 数千億円の会社の社長が超うつけもの 

 であることは、そうそうありません。そういう意味でZOZOの空売りは滅多にないチャンスと言えるのです。

⑤今から空売り入れらるか?

こんなこと書くと、今から空売りできる?って話になると思いますが。

一応私は1000円以下を目指していますとだけ言っておきます。

 

でも、25日移動平均線が2086円で乖離率20%なので、普通ならリバウンドします。

空売りの買い戻しが入るからです。

でも状況があまりにひどいので、さらに下がる可能性も否定できない。

 

私がZOZOの決算前にカチあげているのを辛抱強く売っていたのが、この状況になるとわかるでしょ。やはり戻りをたたくのが基本なのです。

 

結論的には空売りしたとたんに、20%ぐらい含み損になっても耐えられるなら、どうぞって感じです。

 

あと、ZOZOのリバウンドを買いで狙う奴は、このブログ読む資格ないからね。株式1講から全部読んで改心したら読む資格を与えます。

 

※個別の株式の相談には乗らないことにしていますので、自己責任でお願いします。

それと、ずっと私のブログを読んでいる人はわかると思いますが、ちょこちょこ、予測がはずれています。最近勝率が下がっているんだよね。

 

PR

 

⑥おまけ

この会社にはクソな奴しかいなのかと思ってしまう

blogos.com

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR