個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

個人が勝つための株式講座95講 スルガ 悪材料出尽くしに金融支援。空売りは悪手

f:id:mymykenshin:20190410221313p:plain

こんにちは、mymykenshinです。今日はスルガが大幅高になりました。なぜだか知っていますか?支援のニュースが入りましたよね。

みなさんが今日の昼間に、「スルガは買いなのか、売りなのか?」を考えたとします。

ここで私が買った理由を書いていきます。

 

皆さんのおかげで人気ブログランキングのポイント上昇中です。引き続き、ランキング上位を目指しているので、ポチをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

PR

 

①スルガ銀行の経緯

私のブログでさんざんスルガについては書いています。ためしに検索で「スルガ」って入れてみてください。

ズラズラ出てきますから。

で、一番のキモは↓。

www.wininvest777.net

自分の言葉ですが、なんてナイスなタイトルだと自画自賛してしまいます。(^^)

 

このあとにウジウジ空売りしている人は、2流です。結局、私の言う通り、金融庁はスルガを潰さなかったでしょ。そして創業家を追い出し、シェアハウスの人たちを救済し、引当金を積み増した。

 

②今日は買いですか?売りですか?

そして、今日のニュース

www.nikkei.com

デターーー金融支援ネタ。しかも結構まとまな会社達。

 

このときあなたならどうする?

実際は空売りした人めっちゃいました。

f:id:mymykenshin:20190410222940j:plain

私は?といういと、買いました。まあスルガごときなので遊びで400株だけですが。

 

私は、ここで空売りするのは悪手だと思います。

 

ここで空売りしている人の理由はおおよそ検討がつきます。

スルガの時価総額1000億円超は、なお割高である

とか。

まだ不良債権は、増える要素がある。

とか

 

言っていることは一見正しいのです。では、なぜ買いなのか。

 

それは、前にも言っているように、空売りは恐怖心を利用するもの

だからです。特に下がっているのを空売りで追撃するのはそうです。

 

恐怖心にも色々あって。急騰したので急落する恐怖。

業績が今後悪化する懸念の恐怖

 

恐怖がないところに空売りをかけても儲からない

 

以前のスルガは恐怖の百貨店でした。

 

倒産するかもしれないリスク

金融庁の行政指導リスク

創業者一族の暴走

金融庁がスルガを潰すリスク

赤字転落のリスク

 

ところが、金融庁が入り、引当金やシェアハウスの一部救済、行政処分、創業者一族を排除など。

 

ありとあるゆる悪材料を放出しました。

そして支援会社の話が持ち上がりました。

 

今、この会社にどういう恐怖があります?

 

割高だから売り込まれるリスク?

冗談ぽいでしょ。だって、ここまで悪材料を放出しつづけて、株価は落ちるまで落ちて上がりだしている。

 

もう市場は、ここが底だと認めているのです。

個人投資家が「割高だよ」って叫んでも、そういう判断をされたのです。確かに直近の財務諸表を見ると、1千億を軽く超える時価総額があるのか、よくわかりません。

 

でもスルガには、ここまで銀行らしくない分野を切り開いてきた社風やノウハウがあるらしいし、金融支援をした会社も、何かに目をつけたのは間違いない。

 

むしろ恐怖はないと群がるイナゴ達で一段高する可能性もある。

 

そして怖いのは全部の空売りの信用残です。11百万株ある。外資もかなり空売りしていますが、ずっと買い戻しが続いている。

 

したがって、空売りが踏まれる条件がかなりそろっているのです。

もちろん相場なので、何があるかわかりません。

 

ですけど、空売りが儲かる確率はかなり低いですね。そして私の座右の銘

人の行く裏に道あり

 

なのですよ。

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR