個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

負けない株式講座4講 投資顧問は不要。投資顧問に払う金があったら1000本ノック

こんにちは、mymykenshinです。連休中なので負けない株式講座を、どんどん書いています。今回は「個人が勝つための株式講座」で書き溜めたものを再構成して、皆さんにお届けしています。

最初は「個人が勝つための株式講座」を、ちょいちょいっと書き換えて楽する予定だったのですが(^^;。

 

読み返してみると、なんだか読みにくいな思う箇所がいっぱいありまして。結局、8割がた書き直ししている次第でございます。

 

皆さんのおかげで人気ブログランキングのポイント上昇中です。引き続き、ランキング上位を目指しているので、ポチをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

PR

 

①投資顧問ってなにもん?

しかし、私のブログですが、これで無料ってありか?って私自身書いていて思います(^^)。

全く自分のくたびれ損だとは思っていません。人に読ませる文書となると統計数字等を調べて書きますし、何より自分の頭の整理になります。

実際に、みなさんも人に読ませるような記事をブログに書いていると自分自身のレベルアップになっていると思う。

 

ただ本音いうとこれだけの労力なので、見返り報酬ぐらいあってもと思うのですが。無料メルマガ登録とか嫌いなのでやりません。

(言っちゃった。本当はやろうかなって、ちょっと思っていたんだけど)

 

なんでかというと、結局、投資顧問でしょ。

世の中に投資顧問はいらないと思うのですよ。

 

まずインサイダー情報を仕入れて、それを教えてくれる。「特別なルートがある」。これ系投資顧問は、全部詐欺です。

もし知っていたら、お金払ってもらって教えるより自分でやった方が手っ取り早く儲かるし、情報が洩れたら、儲からない。それに重要なインサイダー情報で取引することは犯罪ですからね。金融商品取引法違反です。

仮にインサイダー情報が本当だとしても、それは知ってしまって取引したらいくら第3者でも犯罪です。そして、必ずつきとめられます。他人名義でやってもばれます。

それに、私は大手企業でインサイダー情報を知った上で株価見てましたけど(もちろん取引はしませんでしたが)、余程のネタでないと株価が急騰したりはないですよ。

そういう裏側を知っている人間からすると「インサイダー情報は割が合わないので絶対にやらない」

 

だからインサイダー情報系の投資顧問は、全部インチキと言えるのです。

 

あと、仕手筋と組んでいる投資顧問もあります。仕手株教えますみたいな。これについては絶対に最後は損させられます。だって本尊が儲けるためにやるわけで、なんで少額会費の人も一緒に仲良く儲けなきゃいけないよ。

「株価操作に、協力したら見返りが貰えるんでしょ」

なんて甘い考えの人は、投資顧問以前に株をやめることを薦めます。

そんな甘い世界ではありません。他人が損するから自分が儲かるのです。株式投資で勝ちたかったから「みんなで仲良く儲けましょう」とか捨ててください。ちなみに株価操作が度を超えるとこれも犯罪です。それに加担すると捜査されます。

だから仕手株情報系投資顧問も却下。

 

あとは、出来高急増とか、仕込まれている状況とか細かく分析して、「この株怪しいな」ってのを情報発信している投資顧問もあるようです。実際に私も目をつけた株については、細かく分析していると「なんか怪しいな」って思って仕込むことはあります。

ただね、そういう情報が会員に出たら、バランスが崩れますので、儲かるときもあれば、逆に損させられることもあると思いますね。

群がったから仕手筋が早めに手じまいしちゃったとかアクションするはずなんで。

個人的には情報料払ってまで欲しくはないかな。

 

っていうのも、ある銘柄に目をつけたとして、しばらく、その株に慣れる時間が必要なのです。値動きの癖みたいなことやファンダメンタルズ分析とか。チャートとか。過去の動きとか。株って、そういうのを全部わかってやらないと、銘柄教えてもらっても、うまく儲けられないものなのです。

だから人から教えてもらったその手の情報で私自身が儲かった試しがないので。イラネーって思うのです。私よりもテクニックに自信があるならやってみてもいいかもね。

 

ということで情報系投資顧問もイラン。

 

あとは基本的な考え方とか、チャートの読み方とか教えてくれる投資顧問がいるかもしれないけど、そんなもん投資顧問に教わらなくても、私の講座を何度も読んだり、本を読んだりしたりすればいいと思います。

 

結局投資顧問系はいらないというのが私の持論です。

②そんなことより少額取引で千回注文(ノック)出しましょう。

1000回はちょっと大げさですけど、例えば10万そこそこの単位株を1個だけ信用注文だして、すぐに確定させる。損しても利益が出ても。

 

100回ぐらいやると、かなり注文になれるはずです。

信用取引でオススメは、日興SMBCです。なんと信用取引の手数料が無料なのです。(金利はかかりますよ)。

だから取引の練習に持ってこいなのです。

 

取引きがそこそこあるような、「4755 楽天」とかいいんじゃないの。チャート見て上がりそうなら買い注文。下がりそうなら売り注文。

あまり深く考えないで勘だけでやってみ。「1570 NFレバ」でもいいよ。

そして、その日のうちに決済してください。

株なんて上がるか下がるかなので、何も考えなければ50%です。

センスがあれば、そこそこ儲かりますよ。でも、練習なので単位株10万円から20万円の範囲で我慢して100回やってください。

それができたら20万円から40万円で100回やってみてください。

損がたまるようだと、それは取引が悪いのです。だいたい、急騰や急落につられるタイプか。逆張りして死ぬタイプのどっちかです。

 

こういう超短期で株価の動きになれるのが株で最初に覚えなくてはならないことで、最初から投資顧問に頼っても、仮に急騰する銘柄を教えてもらったとしても、ベースとなる取引の慣れがないと、絶対に儲からないのです。むしろ危ない。

 

ここで大切なことは取引に慣れることと、損切りになれることです。30回損切り目標(^^)。そうすれば心理的な障壁なんてなくなります。

 

③ただし基本となる情報には貪欲であってください。

私の場合は、レベルの高い人達に友達が多いので、そういう人達と飲みにいったり食事をしたりすることはコマメにやっていますし、マネできる人は真似してください。

仕事でも、何かと情報網をはっています。

そういう生きた情報は、証券市場や、アナリストには伝わらない本物だったりするんだわ。

 

普通はそういう人脈ないと思うので、そういう人でも、お店を運営する会社なら行ってみるべしだし。インターネットに色々口コミとかあったりするので、そういうのはコマメにチェックです。

 

そして私が特に推奨しているのは雑誌です。東洋経済とか週刊ダイヤモンドとか週刊エコノミスト。

 それが一気に読めるのが楽天マガジンで超絶推奨しています。

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

それらの雑誌が直接株の利益に結び付くわけではないのですが、株で勝ちたかったから最低限のレベルに上げる必要があるのです。

楽天マガジンなら月額380円で、これらの雑誌が読み放題です。

それだけではなくて、もし記事を保存したければ、タブレットでスクリーンショットをとればいいだけです。

 

しかも、2019年4月からビッグニュースが。「週刊文春」と「週刊新潮」が追加されました。やった~

そんな、くだらないゴシップ誌が株に関係ないって思っている人いるでしょう。はっきりいって時として、日経新聞よりも影響が大きいことがあります。

最近でいうとZOZOの週刊新潮の記事がすばらしかったですね。

私は年に10回以上、株のために週刊文春と週刊新潮を立ち読みしています(^^)。

 

なので、このブログを読んでいる人は、上のバナーから楽天マガジンの31日間無料購読に申し込みましょう。

そうすれば私に380円のアフィリエイト収入が入ります。いらないと思えば、31日間でやめてしまえばいいだけです。

毎月賛同いただいている読者が数十人はいまして、1~2万円ながらむくいていただいています。

まだの人も遠慮なくご入会ください(^^)

別にお金を払えといっているのではありません。ちょっとだけお手間をかけてくださいというお願いです。

皆さんの清きアフィリエイトの成否が講座の良し悪しを決めるのです。

 

でも本当に月会費380円(税抜き)は安いと思うけどね。私は年間購読しています。みなさんに絶対役に立つと思うから推奨しているのです。

 

それから営業ついでですが、もし楽天でお買物されるときには、下の本の画像をピコっと押してもらって、その後にお買物されるものをお買物カゴにいれていただけると助かります。そうすると私のところにチャリーンとなります。

 どうなっているのか興味ある人だけ読んでください↓

楽天アフィリエイトの制度変更のお知らせ その他栽培情報 - バラとガーデニングと犬とネコ

もう一つのブログでは私のファンがいらっしゃって、そういう人達が「どうせ買うんだからご協力しますよ」って。涙が出てきます。

 

投資顧問的なことはやらない代わりに、誰も損しないで私にアフィリエイト収入が入る仕組みが構築できれば、このブログも続けていくと思います。

やめる理由がないでしょう。

 

 

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR