個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 正直どっちかよくわからない。だからバランス豚

こんにちは、mymykenshinです。私のポートフォリオは前日比プラスでいってくれましたが、日経平均はだれてしまいました。

 

皆さんのおかげで人気ブログランキングのポイント上昇中です。引き続き、ランキング上位を目指しているので、ポチをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

PR

 

①景気判断は悪化に

3月の景気動向指数、判断「悪化」に 6年2カ月ぶり :日本経済新聞

 

株をやっている立場からすると、去年の秋をピークに悪化していましたよね。

株価が急落したのはご存じの通り。中国減速もご存じの通り。

 

むしろ1~2月で持ち直して。3月にやっぱたれてきた。

そんな流れかと思うのですが、アベノミクスが続いていると演出したい政府の思惑か日銀の思惑か。

 

いずれにせよ、織り込み済みかと思っていますが。

 

あらためて悪化の文字が出ると下げるのか?

ちょっとわかりません。でも、ここから暴落か??と言われると。

そんな感じは受けない。むしろ、事実が公になったところで日経は買いかなと思ってしまいます。

 

最近どんどん天邪鬼になっていくんですよね。みんなが怖い怖いというと買いたくなる。

 

でも日経先物は、現時点で下がっていますね。どうなることやら。

 

②空売りは絶好調

 

昼にも書いたけど、日経がチョイマイナスで、個別がかなり下げてくれているので、ラッキーです。

 

ちなみに個別の空売りについて書くと

 

大東建託  私はいくつかブログを持っているのですが、このブログを立ち上げる前の記事に

www.otokudane777.net

ちょうど1年前から、いやその2年前ぐらいから、サブリース問題で大東建託に目をつけておりました。

 

目を付けていても、色々と考えているうちに大東建託の本格的な空売りは最近なんですが。

こういうのは日ごろの情報を取っていると、最近の大東建託の状況を見て「空売りするなら今!!!」ってわかるのです。

大騒ぎになって空売りするようじゃ遅いですね。

 

くら寿司 

 

恥ずかしい話ですが、今年の4月の権利取得日に信用買いしていました。逆日歩つくかなって思って。

そうしたら、その思惑がばれて逆に暴落して損切りになりました。

そのときに、くら寿司について色々と調べたのですが、バイト問題、食中毒問題。それに隠ぺい体質なんですよね。

業績も既存店前年比がマイナスが続いていて。

 

スシローは絶好調。ゼンショーの決算を見るとはま寿司も悪くない。業界自体は成長しているようなのに、くら寿司は客足が遠のいている。これは負け組だと思って、空売りをしかけました。

 

コムチュア

私の代表的な買い銘柄なのです。だから本当は空売りしない。だけどコムチュアは去年の年度決算の後に大暴落して。

最近そういう流れが多い。買い場は第一四半期決算だと思っているので、それまで下がるかなと。忘れない程度にちょっとだけ空売りしました。

はっきりいって上げすぎですね

 

こんな風に、空売りしている銘柄は個別に下げる事情のあるものばかりです。だから今日のように全体が調整のときに、こういう銘柄はボコっと下がる傾向を期待しているのです。

 

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村