個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

負けない株式講座 番外編 個別銘柄評価 4286 レッグス

こんにちは、mymykenshinです。

以前から、個別銘柄で推奨銘柄は出しませんと言い続けていたのですが、方針を変えまして、有望銘柄について、分析した結果をブログに書いていこうと思います。

なぜ気が変わったかというと、純粋に私のブログでレベルアップしたいと考えられている読者さんに、参考になればいいなという思いで書きます。

 ただし注意事項をガンガン書いておきますので、読み飛ばさないで、しっかり読んでおいてください。

PR

 

①注意事項

書くからには、できるだけ正確に伝えようと思います。たくさんの会社を見ていますので、おそらく企業を見る目はあると思います。

 

でも本当のところは従業員でもないので、あくまで憶測です。ましてや株が上がるかどうかは本当にわからない。

もちろん予測がはずれることもあります。

 

でもブログを読んでくれていた人は、2018年に何度も暴騰銘柄を出していたのを知っていると思います。100%当てられる人間はいないとしても分散して適切に売買することで、トータルで勝つ方法は可能です。

 

そういう目を養ってほしいので個別銘柄評価を出します。

 

また何度も、株は買うタイミングが全てにおいて重要だということは話している通りです。

 

②4286 レッグス

f:id:mymykenshin:20190701205904j:plain

四季報の写真ですが、右側の前号日比増額 会社比強気

とあります。四季報担当者が強気なのがわかります

 

上場2001年7月。若い会社ではありませんね。

そして前号は

f:id:mymykenshin:20190701211216j:plain

ディズニーの話はどこにもありません。営業利益も2019年12月に11億円→14億円にあがっています。

こういう分析は四季報を前の号も買っているからわかるのです。

 

私は、すごい前の話ですが、ディズニーストアの監査をやっていたこともあり、ディズニーに縁が深いので、なんとなく感じるのですが、アラジンの実写版にしても、前回大ヒットのアナ雪の2が11月に公開になることも含めて

今年はディズニーの当たり年だと思うのです。

 

美女と野獣、アラジン。そして最近だとアナ雪。それが、ここ25年のディズニーの最大ヒットコンテンツだからです。

 

特にアナ雪が前回のような大ヒットを出せば、業績寄与が著しいですし。大ヒットをすると株価も過剰に反応しやすいと思います。

いままでレッグスを注意してみていませんでしたが、こんなところから、レッグスに目をつけたのです。

そしてディズニーとのコラボは、いつからかなと見ていると

https://ssl4.eir-parts.net/doc/4286/tdnet/1689671/00.pdf

2019年4月3日でした。

f:id:mymykenshin:20190701215043j:plain

そして4月から1000円から1787円まで上がってしまったわけです。

 

ご覧の通り、すごい上げ方なので落ちていくリスクも高いのです。

また1Q決算は

f:id:mymykenshin:20190701220153p:plain

この決算発表が4月25日でした。

超絶いいですね

 

普通なら買えないのですが、ここまで上がって、この会社の時価総額が200億円しかないのです。

これだけ成長しているとPER 30倍が当たり前の世界で、まだPER 20ぐらいです。

 

そして信用残ですが。

f:id:mymykenshin:20190702000348j:plain

かなり積みあがっています。

 

以上をまとめると、レッグスの非常に良い決算。秋に向けてのアナ雪2の話。

踏み上げがおこっていること。まだ時価総額が伸びる余地があること。

 

そんな感じで買っています。

もっと早く気が付いていればよかったですが。

 

そして急落もありえるので多くの株数は買えないですね。

ちなみに私は、今日少し買いました。目線としては、秋までの銘柄かな。

 賞味期限は長くはないという印象です。

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR