個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

負けない株式講座 番外編 個別銘柄評価 3665 エニグモ

こんにちは、mymykenshinです。今日の銘柄研究は、3665エニグモです。

四季報は、

f:id:mymykenshin:20190704004545j:plain

海外でバイヤーが買い付けるサービスであるバイマを経営している会社です。この会社は、私の友人が、エニグモと縁があって、「エニグモって会社どう?」って言われて、はじめて真面目に検討して「いいんじゃないの」ってことで。

その私の友人は、株はそれほどやらないのですが、本当に顔が広くて。かつ成長ビジネスの匂いをかぎ分ける力がある人なのです。

 

もちろん友人として大切ですが、私が株の情報源として重宝する人は、相棒以外では、今のところその人だけ。

PR

 

①情報源を広げようと思っているのですが

能力的なところと、性格的なところの両方を満たしている人でなくてはならなくて。

なかなかいないっす。

以前に、相棒以外で何人かやっていましたが、女性で、私の相場観とか言動が気に入らなかったらしく、すごい剣幕で離脱した人がいた。

私のヤフーのハンドルネームとかも知っているので、時々絡まれて。

本当に最悪だった。

 

最近も、この人いいかなって女性がいましたが、またしても人間関係で厳しくなった。

正直、このブログのアドレスを教えたこと後悔しています。もう読んでないと思うが、読んでいたら、読まないでほしいと思います。

 

お金がかかっていますので、相当強固な人間関係でないと株の友人は無理ですね。ということで、今のところ株の友人は2人です。

残った2人は、もう何年も付き合いあるし、まあ大丈夫でしょうと。

 

株というのは孤独にやるもので、友達と和気あいあいってのとは、ちょっと別の世界だと思った方がいいです。

 

いつもの注意事項ですが、誰でも儲かれば嬉しいし、損すればムカつく。私の推奨を見て、儲かればありがとうと思うし、損すれば「こいつ外れてばっかやん」って思うのが人間の本性。

私の銘柄研究は、業績が上がりそうな会社を解説していますが、儲かるかどうかは、「うまい買い時に買う」これに全てつきます。

もちろんダメな株は、うまい買い時するあまりない(リバウンドあるので全然ないとはいわない)

 

でうまい買い時は経験値によって身につくのです。先日紹介したレッグス。

こんなに上がっていて怖いと思うかもしれないけど、紹介してからやっぱり上がっていますよね。

 

逆張りでうまくいくこともある。でも逆張りして、実はまだまだ下がって、投げさせられたということもあります。

そういうとき、よく勘違いがあるのは、投げなきゃいずれ上がったのにバカな奴みたいな。

でもそれは、結果としてリバウンドしたから、そう言えるのです。

そうじゃなくて、まだ底確認していない時点で買ったのがそもそも悪かったのです。むしろ投げた行為は間違っていないのです。

 

②エニグモ評価

今回はチャートから行きましょう。

週足です

f:id:mymykenshin:20190704011315p:plain

業績が伸びているので株価は異常にあがって3000超から急落

f:id:mymykenshin:20190704011503p:plain

急に、ものすごい調整が入りました。3200から2400に急落。

私は2500円台で最初に購入しましたが、さらにどんどん落ちていきました。

2回目は2400円ぐらいで買っています。

 

あまりの急落に思わず買い向かいましたが、本当はこういときはそこを確認できたから買う。それもセオリーはダブルボトムなんです。

このまま上がってくれれば私の買い方は〇ってことになりますが。

結構難しいんです。買うタイミングって。今回は底の前に買ったので投げなかったですが、反省しなくてはいけません。

 

横に前号比増額とありますが前回は20.1に営業利益20億円→24.5億円に増額になっています。

前回も「前号比増額 会社比強気」となっていて。

本当にすごい勢いであることがわかります。会員数がすごいですよね。7百万人って。しかも100万人はアクティブだそう。

 

財務的には、この会社は在庫をもたないのです。つまりリスクを負担しなくていい。

 

こんなエニグモですが。3ヶ月ごとに増益予想が大きくなっていますが。PER30倍 時価総額535億円は安いかなと思っています。50倍になったら売りますけど。その水準は4000円

 

前にも少し書きましたが、ブランド品は新品、中古ともに売れる形ができています。

ところが昔はブランド品の買い物といえばデパートだったり、高級専門店だったりですが。

時代は多様化。

 

ZOZOが、あれだけ成長したのも、高級ブランドに特化にデパートを担う存在で、在庫リスクを負わずというブランド戦略が奏功したからだと言われています。

 

そのZOZOは、今やシマムラも入っていて安売りのアウトレットモールのようになってしまいました。

 

そういう担い手をバイマに動くとなるとすごい成長するだろうし。もしかしたら今の動きは、既にそうなっているのかもしれません。

 

短期的には3000円の戻りを目指し、長期的には4000を目指してほしいです。3000円で大半を売り、一部残してあとは4000に向かって現物で放っておくイメージです。

 

まだ下がったらはずした~って感じです。さてエニグモどうなるかな。

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR