個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 カルロスゴーン逮捕にみる日仏の仁義なき戦い

こんにちは、mymykenshinです。いや~まいりましたね。

そろそろ日本株も上昇かなというところで、昨日時間外、日産のカルロスゴーン逮捕。

しかも容疑が有価証券虚偽記載。しかも役員の報酬。。。。。

なんで逮捕なん???ってのが、恐らく会計に携わる人の素朴な疑問だと思う。

そして全容が見えてきたところで、私の見解は「これはクーデター」ってことです。

それも日本政府とフランス政府も絡んだ仁義なき戦いと私は考えます。今日は、そんな私の妄想を書いていきたいと思います。

PR

 

①有価証券報告書の虚偽記載には悪質性のランクがある。

有価証券報告書の虚偽記載といっても数十ページにびっしりと数字と文字が並んでいる書類なので、そのすべてにおいて、まったく間違いなく作れるかというと、結構難しい。

私は作る側だったのでよくわかります。何度もチームで読み合わせして誤字脱字、段落、色んな面からチェックしています。

 

もちろん意図的な隠ぺい行為はよくないのですが、最も悪質なのは粉飾決算です。

そして、それをやりまくったのが東芝です。ところが粉飾3代社長は誰も逮捕されず、全員不起訴です。

粉飾が悪質なのはわかりますよね。赤字だったら、そもそも東芝の株を買わなかったという人が大半でしょ。

そういう投資家の判断を根本的にミスリードする情報隠蔽が一番悪質なのです。

 

ですが、ゴーンさんのように役員の報酬額が少なかったからといって、投資判断に影響を及ぼす効果は限られているでしょう。

しかも今日の日経が真実だとすると、不記載のうち40億円は正式に株主に認められた株価連動報酬だったとのこと。

となるともらったことは適法ということになります。

www.nikkei.com

 不実記載は違法かもしれない。

別に私はゴーンさんの肩を持つわけではないですよ。だけど、東芝の件と比較すると唐突に逮捕するとなると公平性を欠くと思いませんか?

 

そんなに貰ってけしからんという人もいるかも知れません。ですが、全て日産の株主が認めたことなのでとやかく言う筋合いはありません。

 

それから海外子会社で数億円程度の自宅を買わせるとか、ちょっと金持っているフランスの会社なら普通です。

 

PR

 

そういった諸々を考えると、日産でクーデターが行われたと思うのが自然でしょう。なぜなら株価連動報酬って役員なら全員知っていたはずで、役員会で議題にも上っていた話を知らないってありえなくて。

内部通報で発覚したとか「寝言は寝て言え!」といいたい。このタイミングでクーデター起こしたかっただけやろと。

 

②ここから推測 日産はフランスに飲み込まれそうになってクーデターを起こしたのではないか。

ニュースを注意深く見ている人はわかると思いますが、日産の40%株主のルノーは、日産をルノーの参加。つまり経営統合をしたがっていた。

ゴーンさんは最初拒否していたが、フランス本国の包囲網に負けて、おそらく日産はフランスに取り込まれそうだったようです。

 

車は国策ですから

日本政府としても日産をフランスに与えるわけにはいきません。だから、何が何でもゴーンさんを更迭しなくてはならなかったと思うのです。

その証拠にフランス政府はゴーンさんの更迭を望んでいない

www.nikkei.com

そして、昨日、西川社長がしきりに「アライアンスを維持していき」と強調していた。これはフランス野郎のいいなりにはならないというものに違いないと、私は思うわけです。

 

まあ、総合的に見て、当初のゴーンさんは背水の陣をしいて日産を黒字化していきました。もちろん首切られて恨んでいる人もいるでしょう。当時あれをやらなきゃ生き残れなかったし、生き残るために社員も歯を食いしばったいたのも事実。

 

それが最近のゴーンさんは銭にしか興味がなくて、会社の業績が悪くても自分の報酬を受け取っていて、まあ評判はわるかったわな。

だから下からクーデターを起こされたのはないかな。

 

無理くりでも犯罪者にしなくてはならず。有価証券不実記載ね(--;

普通は訂正報告書出しておしまい。

 

だって1億円以上の役員報酬の開示って後でできた決まり。日本は会社法で役員報酬の総額を株主総会で決議して、残りの配分は役員で決めていいって決まりがあって。各自の報酬額を開示する必要はないというのが法律なのです。

だけど、常に「そんなこと言って社長はいっぱい貰っているんじゃないの?」って声が後を絶たない。

だから、そういう下衆の勘ぐりにこたえる趣旨で1億円以上は開示しなさいとなりました。本来は必要ない規定なのです。株主総会が一人一人の報酬を決めるなら開示が必要だけど、決めるのは役員報酬の総額だけなんですから。

 

そういう意味で1億円以上の役員報酬の開示はオマケなんです。オマケが違っていて逮捕はやりすぎだと思います。

それから、有価証券報告書の作成実務を担当する側からいうと、役員報酬は人事から数字を貰って、そのままのっけて終わりが大半。チェックしない

 

たぶん、ほとんどの会社がそんな感じだと思います。社長の報酬をあれこれ聞いてにらまれたくないもんね。

 

とりあえず、そういう視点でニュースとか見てみると、世の中の裏側が見えてくると思いますよ。

 

しかし日産のせいで持ち株さがって、えらい迷惑だわ・ 

 

追伸

下記の記事は 2018年11月21日 AM 2:00 配信

私が、この記事を公開したのは 2018年11月20日 21:41でした。ちなみに仕事があるので21:41なわけで、お昼に時間があれば書けました。

私の憶測があっているでしょ。

www.nikkei.com

日経新聞の記事が遅いことがわかります  V^^) 

 

だから、日産を空売りしたりしません。買うのも遠慮する。これから日仏戦争だからどうかなと思うし。やめとくわ。

持ち合い株に持ち込むか。ルノーの影響を小さくするために増資をするか。今ならルノーが役員を送り込めないしね。

プロレスを見ながら、楽しみましょう。

 

個人が勝つための株式講座45講 日経新聞の記事は遅いという話 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR