個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

個人が勝つための株式講座73講 相場に合わせて売りと買いを調節

こんにちは、mymykenshinです。嫌な相場が続いていますね。

ところで、今週の金曜日がメジャーSQって気が付いていました?

メジャーSQ?って。そういう人のために解説を書いています。

個人が勝つための株式講座18 日経平均先物について - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

SQ週は荒れることが多いので、軟調な相場に合わせて売りと買いを同数にしました。今日は、そういう玉の動かし方について書いていきます。

PR

 

①含み益がなくなりそうなので売りと買いを同数に

 今朝は21000の攻防で、とりあえず下げすぎなので、コマツの空売りを買い戻しし、反発するから見ていましたが、結局ダメダメ相場でした。

 

だいたいSQ週は水曜日まで荒れることが多いので、万が一のために下がっても大丈夫なポジションにシフトすることにしました。

先日までグノシーは粘るんだと書いていましたが、下がってしまったので仕方なしです。

 

空売りは6301コマツと9449 GMO

この状況で何を空売りするかは個人の相場観によるものだと思うので好きなのをどうぞという形ですが、

 

6301 コマツは年初来安値をわっていますので、よほど長期じゃないとコマツの買いは、含み損ということになります。そういう買い方の苦しい状況と信用買いが多いこともあって空売りしました。

窓開けて下がっているので、若干嫌な感じもしますが、ここは空売りしました。

 

9449 GMOについては仮想通貨のマイニングをやっていまして、仮想通貨が暴落するとマイニング事業は赤字になっている可能性が高いので、からうりしています。

GMOの熊谷社長は、「失敗したら笑ってくれ」って言っていましたので、空売りさせてもらっています。

個人的にはSBIとかマネックスとかGMOとか、仮想通貨のマイニングなんて、何の生産性もない企業活動で濡れ手に粟みたいな商売に手を染める会社があまり好きではなく、思惑はずれて、ざまあと思っています。

 

一方で、含み損がじわじわ拡大中の楽天はポジションを小さくしました。

そこは損切りです。

そして、グノシーも含み益が減ってきたので、3割利益確定して、残りの7割は空売りして売り買い同数にしました。

 

これでグノシーが売り買い同数なので下がっても利益は変わらず。

楽天の買いと、GMOやコマツの売りが大体同じ金額となりました。

②明日に向けて2つのストーリをイメージ

ⅰ)相場が下がってきたら。

もう十分に低いのですが、中長期の投資家が、どんどん撤退していますので、悪材料が出ればSQのこともあり、21000を大きく割ることもあり得ます。

そうなれば、空売りが利益がのっているでしょうから、暴落したところで買い戻し。

そして買いを入れます。

 

ⅱ)上がってきたら

相場全体が上がれば楽天は上がるでしょうが、コマツやGMOは、なかなか上がりにくいと思います。仮想通貨は暴落中ですし、中国関連は先行きが暗いからです。

上がっても大損害がないだろうという読みです。

 

PR

 

③もちろん私の思惑が大きく外すことはあり得ます

株式投資は、将来を予測して、それに基づいてポジションを作る博打なのです。

投資は博打じゃないという人は、認識があまいです。

私は信用のポジションを、よく麻雀に例えます。

例えば、常に大物狙いで偏った手ばかりにしていると(清一色みたいな)、どうしても大きく振り込んでしまって、大負けすることが多くなります。

また、あるポジションを組んでいても、場の流れに合わせて手を変えていくじゃないですか。今回の動かし方は、それに似ていますね。

 

で、色々考えても、思惑はずれて役満上がられたとか振り込んだとか。そういう事故はあるわけですが、それはそれで仕方ないですよね。

 

例えば今の状況だと売りが大きく上がって、楽天が大きく暴落するような。そんなところです。

④大事なことは負けないこと

いつも大儲けなんて無理なのです。そういう意識だと大きく負けるものです。損切も遅れます。この講座でずっと書いていますが、目指すべきは負けない打ち方なのです。

 

それにしても一寸先は闇の相場ですね。難しいとは思います。

でも実は、そういう状況を楽しんでいる自分がいたりします。

現在、日経平均先物は 21470 +335

明日の朝はどうなっているか。

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR