個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 8202 ラオックスの空売り

こんにちは、mymykenshinです。最近ラオックスの空売りをしています。といっても1000株だけなんで、あえて話題にもしていなかったのですが。

この会社だけは本当にダメな会社なんで、こんな会社もあるんだなということで、紹介していきます

 

PR

 

2015年 皆さんも記憶にあると思いますが、インバウンドブームが起こりました。

中国人が日本の製品を買いまくって大騒ぎになったときです。

その流れに、うまくはまったのがラオックス。

2015年には80億円も営業利益が出たのです。

 

とぶように売れるとはこのことです。

 

ですが2015年の秋には中国が税関に規制をかけて業績は急落してしまいました。

私が空売りをしかけたのはこの時期

そこから面白いように株価が落ちました

f:id:mymykenshin:20190901085850p:plain

 

当時、私の空売り仲間で、元ファンドマネージャの方がいまして、私に財務諸表分析を行って、将来のラオックスの財務を予想してほしいという話がありまして、決算書をひたすら分析しました。

2015年の秋はピークは越えていましたが、まだめちゃくちゃ売れている時期でした。

ですが、私の分析によると、あまりに経営が無茶苦茶なので2016年には営業赤字に転落するかもしれないという予想を出しました。

 

その予想はずばり当たりまして、2016年12月は9.5億円の営業赤字。

ここまで予想するのはアナリストでも無理でしたので、私の大儲けの原動力になりましたし。

 

私は財務諸表分析の専門家といっていいと思いますが、決算書を分析することが、これだけ重要なことかという思い知らされた一件でもありました。

 

2016年後半からはラオックスの取引をすることもなかったのですが、その後も放漫経営は続きました。

 

なぜ、その後空売りしなかったかというと、時価総額が一時期は2000億円ぐらいあったと記憶していますが、最近は180億円しかなくて。

 

株価操作されると空売りは一気に踏まれる状況になりました。だから空売りをしなかった。

そしてラオックスは2018年にシャディという、とんでもない大負けビジネスを買収してしまったのです。

シャディのサラダ館というCMを覚えていますか?

 

あれです。

このとき、なんでシャディなんて買ったかというと、減損損失等特別損失 41億円をごまかすために、負ののれん43億円のために買収したのです

 

www.wininvest777.net

 

ただし、シャディの営業損失がひびき2018年12月は営業損失8億円。

 

そして2019年12月の利益予想は 営業利益10億円

 

そんなV字回復できるわけないやん。

でもラオックスってそういう会社なんです。毎年、とんでもない下方修正するんです。

 

そして3月の第一四半期決算は 営業損失13億円(--;

とんでもないでしょう。

 

そんで第2四半期決算はどうなるんだろうと見ていたから

「第2四半期決算発表延期のお知らせ」

おーいまじかよって。実は決算間違っていましたって2018年12月。

 

とうとう決算発表もできなくなってきたかと。

上場廃止も近いかもねって。

 

そんでマイルールに反するのだけど、1000株だけ上場廃止記念とかいって空売りしているのです。

 

きっとラオックスのダメっぷりを最も知っている投資家は私だと思うので、私が看取って上げないとなって思っています。

 

そのラオックスの延期された決算発表が9月2日 明日なんです(^^)

 

さて、どんな展開が待っているのか。はっきりいってラオックスは経営を改善する能力は全くないですし、日韓の状態が悪いので、インバウンドも打撃だし。

 

営業損失15億円ぐらい積み増しかなって。

そもそも決算発表もあるかどうか怪しくて、実は前回の12月決算も決算間に合わなくて延期しているんだわ。

 

決算体制が崩壊しているのは明らかで、そろそろ万歳するかなって思っています。

仮に決算が発表されなかった場合、8営業日以内に決算発表しないと上場廃止です。

 

その可能性もゼロではないと思いますよ。上場廃止した方が楽だもん。

問題は、増資でお金が調達できなくなることだけど、こんだけクソ経営を続けていると、増資も引受先ないから上場している意味はなし。

 

半年ぐらい前に増資の引受先が出ているんだよね。びっくりだったわ。

そんなにドブに捨てたいのかと。 

 

ってことで、私が看取って上げるので、安らかに眠っていいよと待っています。

ちなみに空売りは265円で空売りしています。

まともな空売りじゃないので、マネは勧められないな~。やるなら自己責任で。

 

↓今日も更新しました

stocknews456.hatenablog.com

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR